ミシェル・ヨー主演女優賞受賞

Ladies, don’t let anybody tell you you’re ever past your prime.

そう言って、オスカー像を持った右手を突き上げた女優のミシェル・ヨー。引き締まった二の腕が最高に素敵でした。

これは2023年のアカデミー主演女優賞受賞式でのひとコマ。同じアジアに生まれた40代女性にはかなり響く言葉で、パワーをもらいました。

これを見てすぐに、明日の映画チケットを購入。予告編ではコメディの要素もありそうで、8歳の娘も連れて一緒に観たい!と思いました。

ミシェル・ヨーは1962年生まれ、マレーシア出身で、『007』シリーズやジャッキー・チェン主演の映画でもおなじみのハリウッド女優です。アジア出身者のアカデミー主演女優賞は初めてということで、一時は国民の祝日となるなんていう噂もあったようです。

さて、校正者として外国映画や外国企業を扱う場合には、公式表記に注意をします。例えば、日本で展開している企業であれば、公式サイトに企業名の日本語表記が記載されていることもありますが、公式の日本語表記を出さない企業もあります。「ある」ことを証明するのは簡単でも、「ない」ことを証明するのは難しい場合があり、デスクトップサーチに思わぬ時間がかかってしまうこともあります。

俳優さんなどの場合、発言や言動が様々なメディアを通して伝えられることで、勝手に略されたまま伝わっていたり、誇張した情報が定説となっていることもあります。俳優さんの日々の情報は公式サイトで詳細に伝えられる性格のものではないので、本人のInstagramが原典(ファクトチェック作業時の証拠)となることもあります。