校正で間違ってはいけないことは?④最新情報

ファクトチェックの際に、電話をかけることがあります。現地の最新情報や公式ウェブサイトにはない生の情報を確認したいときです。

最近は新型コロナウイルスの影響で飲食店の営業時間やメニューが変動的です。博物館やレジャー施設などでは定例で行っているイベントの時間や内容が変わっていたりします。

その昔、新卒で仕事をしていた編集プロダクションでは海外旅行ガイドブックを担当していました。リゾートホテルの公式ホームページに掲載されている海辺のヴィラが改修中だったり、人気のレストランがクローズしていたり、デスクトップサーチでは得られない生の情報があることを知りました。

インターネットはとても便利な情報の確認手段ですが、企業などでは意図して開示していない情報もあるでしょう。Google検索では得られないものは、違った角度からのアプローチが必要です。

誤字脱字はあってはならないですが、読者の方が気付く誤りといえます。一方、情報の誤りは簡単にはわからないものです。洋洋社の校正者は、読者の方に安心して文章を読んでいただけるようにという想いをもって、ファクトチェックを行っています。